素直に、健気に

ほっとメッセージ株式会社プロ・アクティブ 代表 山口哲史(ニックネーム/ガッツ)『素直に、健気に』

戌年にふさわしい誓いを立て、それを忘れず、純粋に忠実に実践し続ければ、きっと運が開けて、福が訪れる…。

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は、星の数ほどある通販会社の中から私達の会社の商品をご愛顧、ご支持いただき、本当にありがとうございました。
本来ですと、お一人おひとりにお目にかかって、年始のご挨拶と常日頃のご恩とご厚情に御礼を申し上げたいところですが、誌面にてのご挨拶をお許しください。

さて、いよいよ平成30年の幕開けです。今年はどんな年になるのでしょうか?

今年の干支と言えば、「戌(犬)」。
犬と言えば純粋で、忠実で、人なつっこいイメージがあります。我が家にも3匹のチワワがいますが、彼らは私達家族をいつも見守り、元気を与えてくれます。

聞くところによると、犬には、その飼い主さんの家を守り、幸せを運び、維持できるように「邪を払い、福を呼ぶ」使命があり、その家に縁があって来ているとか・・・。そう思えば思い当たることがいっぱいあります。

純粋に、忠実に、人が喜ぶことを健気にやり続け、家族の鎹(かすがい)となって、その家になくてはならない存在になる・・・。

私達人間はついつい逆のことばかりをやりがちですが、犬のように、愛される存在になろうと努め、素直に実践していくことで、人からも社会からも愛され、幸せになっていく・・・。

今年はそんなことを考えさせられる一年になるのかもしれませんね。

初詣に行くと、つい神仏任せで開運招福を祈る私達ですが、本来初詣とは、日頃の様々な恩恵と感謝を見えない何か(神仏、先祖など)に手を合わせ、御礼するとともに、今年の誓いを立てる一年の計。

戌年にふさわしい誓いを立て、それを忘れず、純粋に忠実に実践し続ければ、きっと運が開けて、福が訪れる・・・。

そのピュアな心と、ブレない決意と、飽くなき行動が、自分も周りも幸せに、元気にしていく一番の成功法則なんだと思います。

そんな人には、見えない何か(サムシンググレート)も応援したくなるのでしょうね。

人生は山登り。どんな仲間がいるかで、成否が決まってくるのだと思います。

そうは言っても、「言うは易く行うは難し」・・・!?
「そうは問屋が卸さない」・・・!?

年始に当たり誓いを立て、仲間(家族、会社や様々なコミュニティー同志など)と共に「こうなったらいいね」という尊く素晴らしい夢・目標に向かって、まるで山登りのようにその頂を目指しますが、途上には様々な艱難辛苦も待ち受けています。

身動きのとれない深い沼地、どこに行くのかわからない獣道。
思いもよらない突然のスコールや視界不良の深いモヤ。恐ろしい崖崩れや登れそうもない絶壁など、思いがけないこともいっぱい起こります。
人生とはこんなことの連続で、一人だったらすぐにめげるし折れるし、下山したくなりますね。

そんな時に、周りにどんな仲間がいるかで、山登りの成否が決まってくるのだと思います。

互いに支え、励まし合って辛さを軽くし、希望の火を灯し、元気と勇気を共有しながら、一緒になってその困難を乗り越していく・・・。
その暁に、癒し労い合うなど、そんな登山仲間がいれば、人生の山登りがまったく違ってくると思います。


その時々に様々な困難があっても、一緒に乗り越えた先に、明るく爽やかで、澄み切った清々しい山あいの風景が開けてくるから、共に笑顔になり、感動にむせび合える・・・。

そうなりたいために、私達も有難いご縁をいただいている尊いお客様お一人おひとりの大切な山登り仲間の一人となって、人生の美しい山あいの風景に一緒になって感動し喜び合えれば、こんな嬉しいことはありません。

戌年の平成30年は平成最後の年となりそうですし、新元号への準備の年となります。
橋渡しの大切な年です。

すべてのものを融合、統合して、より良いものにしていくスタートの年であるように思えます。
地方と都市。
伝統と革新。
若い力と古き智恵。
スピリチュアルと科学。
人間性と経済性など、一見反目し合うものが、お互いの良さを引き出し、創発させ、新しい文化・価値観・循環など「今までなかったけど、いいね!」というものやサービス、情報が生み出されていく年になると思います。

私達も、今年はそんな素敵な商品やサービスを少しでも生み出し、発掘しながら、社員一同、戌年にあやかってより一層、素直に純粋に健気に、お客様の幸せ、元気、喜びなどをいっぱいお届けできるよう誓いを立て、精進させていただきます。

初春に際し、今年一年、相変わらぬご愛顧、ご支援、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

合掌

Guts





このメッセージにグッときたら上の拍手ボタンを押してください。
右のフォームに感想を書いて拍手ボタンを押せば感想を送ることもできます。

ガッツプロフィール
山口哲史(ガッツ) 本名:山口哲史 ニックネーム:ガッツ
兵庫県伊丹市出身。関西学院大学商学部卒

リクルートをはじめとする7年間の大企業経験の後、
1991年(株)ファイルド・アクティブ(現プロ・アクティブ)を起業。

起業後16年は、主に、健康・美容・スポーツ分野でユニークな商品開発と根強いファンに支持され続けているファイテン社(チタンテープ、ラクワネックなどの製造、販売元)の中心的販社のリーダーとして、そのブランド認知、拡販に貢献。

その後、平成16年より、抜本的な事業や商品の転換により、現在の『自然とつながり 自然に生きる』というコンセプトの元、自然の温もりや生命が感じられる有機的な商品群を、独創的かつ良心的な開発者などとの出会いの中で、啓蒙、拡販に努め、現在に至る。

社内・社外を問わず、「ガッツ」のニックネームで親しまれ、そのユニークな人柄と独特の感性が、たくさんの魅力的な人や商品・情報を 引きつけ、それを紹介したり、教えたり、つないだりするのが最大の魅力?肩肘張らない性格と中途半端な大阪弁で、妻と娘と2匹のチワワをこよなく愛す、魚座・B型の快男児。