次なるチャレンジ!才能を生かしてお伝えすること。

今月7月は私たちの会社の15周年目の決算月になります。
人間でいえば、15才ということですね。
途中で社名を変更したので、「(株)プロ・アクティブ」になってからは6年目になります。


元々は、(株)ファイルド・アクティブという名前でした。
その名の通り、ファイルド商品だけを販売する代理店としてスタートしました。

起業したての頃はチタンテープもラクワネックもありません。
あるのはファイルド加工を施した水晶のビーズ玉のみ。これを痛いところ、つらいところにキネシオテープで貼ってラクになったら買ってもらう・・・。30粒で36,000円というとても高価な商品しかありませんでした。ただせっかく買っていただいたのに、1粒1,200円もするビーズは使っているうちに失くす人がいっぱい。特にスポーツで走ったりして汗をかく人が多かった。本当にもったいないし、何か申し訳ない・・・。そんな悩みを抱えながらようやく出来上がったのが、今のチタンテープでした。


1粒1,200円のビーズ玉が、1枚30円(今は14円位)のチタンテープに進化しました。貼るのが簡単で、使い捨てができる位安くなったので、今までの悩みが解決しましたが、新しい悩みが出てきました。

あまりにも値段の差がありすぎるので、これを売ってご飯が食べて行けるのか?でも安くなってお客様に喜ばれるのだから、とにかく広めるしかない。
?
そんな喜びと不安が同居する中で、何とかこのチタンテープをいち早く世の中に知ってもらうきっかけはないものか?そんなことをずっと考え続け、最後に行きついたのが、箱根駅伝の選手に貼って走ってもらうというアイデアでした。ただ思いついたはいいものの、まったく大学の陸上部には縁がありません。しかし、人間自分が得意なことなら、体が動き出します。私の場合は「スポーツ」です。

単身飛び込みで、学校、監督、生徒に体当たりして、このチタンテープの良さをとにかく貼ってもらって徹底的に体感してもらいました。寒い中、何度も足を運び選手のコンディショニングのことを考え一生懸命やりました。

この必死さが、信頼につながり、箱根駅伝ではかなりの学校がチタンテープを貼って力走し上位入賞を果たした結果、マスコミが注目しだし、一躍その名が広まり、今ではかなりの人が知る存在になりました。 これと同じようなことは、大流行したラクワネックの時にも起こりました。

きっかけはやっぱりスポーツ。箱根駅伝をきっかけにして、ワールドカップのサッカーやバレーボールなどで有名選手が使い出してから大ブームとなりました。


本当に夢のような話でした。
私の場合は、ただ人がまだ知らない本当にいいものを広く世の中の人に知ってもらい喜んでもらいたい。そのために、得意なスポーツという分野でそれを広めるきっかけを作ってきました。

本当に運が良かったと思います。ある人に言われたことがあります。
「あなたの才能はあなただけのものじゃない。それは人のために使って、人に喜ばれるためにあるものですよ」と・・・。

私の場合、まだ世の中に知られていない本物の商品、人、情報を多くの人に知らしめたり、結びつけたりする才能が人より少しあるみたい?? だから10年以上やってきたファイルド商品(すっかり有名になったチタン商品などファイルド加工を施したもの)の次は、日本古来のお米玄米ギャバやライスオイルを使った化粧品など)、(竹布や竹のエキスを使った美容、健康商品など)に秘められたとんでもないパワーやエキスとその素晴らしさを広めることで、私の才能を生かせられ、多くの人に喜びや感動を与えられると思っています。


いつの時も新しいことを始めるには勇気?がいります。
次なるチャレンジのためには、一度つかんだものを手離さないといけないこともありますが、きっともっと素晴らしいものを手にし、さらに喜んでいただけるものをお伝えできることがあると思います。


そして、そんな可能性や新たな夢の実現にはあなた様のあたたかいご理解とご支持が私たちの勇気と励ましになります。 15年目の区切りと16年目のスタートに際し、今までのご愛顧に大感謝しつつ、これからも応援よろしくお願いします。

ありがとうございます。
感謝

ガッツ 
(ガッツ) 






このメッセージにグッときたら上の拍手ボタンを押してください。
右のフォームに感想を書いて拍手ボタンを押せば感想を送ることもできます。

ガッツプロフィール
山口哲史(ガッツ) 本名:山口哲史 ニックネーム:ガッツ
兵庫県伊丹市出身。関西学院大学商学部卒

リクルートをはじめとする7年間の大企業経験の後、
1991年(株)ファイルド・アクティブ(現プロ・アクティブ)を起業。

起業後16年は、主に、健康・美容・スポーツ分野でユニークな商品開発と根強いファンに支持され続けているファイテン社(チタンテープ、ラクワネックなどの製造、販売元)の中心的販社のリーダーとして、そのブランド認知、拡販に貢献。

その後、平成16年より、抜本的な事業や商品の転換により、現在の『自然とつながり 自然に生きる』というコンセプトの元、自然の温もりや生命が感じられる有機的な商品群を、独創的かつ良心的な開発者などとの出会いの中で、啓蒙、拡販に努め、現在に至る。

社内・社外を問わず、「ガッツ」のニックネームで親しまれ、そのユニークな人柄と独特の感性が、たくさんの魅力的な人や商品・情報を 引きつけ、それを紹介したり、教えたり、つないだりするのが最大の魅力?肩肘張らない性格と中途半端な大阪弁で、妻と娘と2匹のチワワをこよなく愛す、魚座・B型の快男児。